Blog

台湾 台北市の建築師(士)さんとの交流

投稿日:2019.04.16 | コメントをどうぞ

 

 

 

 

先日、所用で台湾の台北市に行ってきました。

 

IMG_9112

台湾桃園国際空港

 

 

その時の会合で知り合わせて頂いた台北市の蔡孟哲建築師(士)事務所 代表 蔡さん。

 

会合の翌日に蔡さんの事務所を見学させて頂く事になりました。

 

 

 

 

 

軽い気持ちで見学に行ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9090 (編集済み)  IMG_9089

 

計画中の模型達がすごい! ビッグプロジェクトばかり‼

 

 

 

 

IMG_9088

 

このプロジェクトは日本の丹下健三さんが台北市に建てた物件を、蔡さんデザインで増築するとの事です。

 

 

 

 

IMG_9087

 

建物だけじゃなくその周りのランドスケープまでしっかり計画されてます。

 

 

台北の売れっ子建築家 蔡さん、快く見学させて頂きプロジェクトの概要まで説明頂きまして大変勉強になりました。

 

平日の業務中にも拘らず有難うございました‼

 

良い刺激となりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そのまま台北市内を散策します。

 

IMG_9099  IMG_9092  IMG_9096

 

 

IMG_9106  IMG_9100  IMG_9101

 

 

 

 

 

 

IMG_9098 屋台が沢山並んだ歩行者道路、活気溢れる街です。

 

 

 

 

 

 

IMG_9104  IMG_9102  IMG_9103

 

日本料理店もありました。  ・・・ちょっと微妙なデザイン・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_9110   IMG_9111 夜のディープな台北も体感してきました。

 

 

 

 

 

 

今回初めて行った台北市、老朽化の進んだ街並みの中に現代的なビルが点々と混在する躍動感ある都市でした。

 

 

食事は「ハッカク」という香辛料のきいた独特な味付けが多く、ちょっと苦手かも(^-^;


以上、台北レポートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)