Blog

建築士会 研修会

投稿日:2021.12.20 | コメントをどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、福岡県建築士会 行橋地域会の研修会でした!

 

 

 

今回の研修会では、行橋市の今井地区にあるお寺「浄喜寺」と大橋地区にある図書館「リブリオ行橋」に行ってきましたよ。

 

 

 

まずは「浄喜寺」にお邪魔させていただきます。

 

 

 

有難いことに僧侶様に案内していただき、明治4年に創建された歴史あるお寺を見学させていただきました。

 

 

 

IMG_1098

 

 

 

大きな本堂が力強い印象の外観で、建物内部には繊細な彫刻が施されています。

 

 

 

IMG_1088

 

 

 

地元にあるお寺の歴史、触れる機会の少ない寺院建築について考える貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

その後、昨年オープンしたばかりの図書館「リブリオ行橋」へ ♪

 

 

 

IMG_8090

 

 

 

館長さん直々に館内を案内してくださり、施設の概要や貸出システムのご説明をしていただきました。

 

 

 

IMG_8095

 

 

 

 

 

IMG_1104

 

 

 

館内には本を閲覧するスペースに加え、コワーキングスペース・キッズルーム・屋外テラス等の多様なスペースがあります。

 

 

 

談笑・公演・イベント等様々な文化的交流を促す居場所があり、「本を読む目的」がなくても立ち寄りたい魅力的な施設でした。

 

 

 

帰り際に、図書館利用者カードをつくったので、今後も利用させていただきます!

 

 

 

約1年ぶりの開催となった研修会、今回も充実した時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)