Blog

講習会

投稿日:2022.01.26 | コメントをどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日は、福岡県建築士会 行橋地域会の講習会でした。

 

 

京築地域にて建築設計業界で働く方々が集まり、

 

 

技術の向上、知見を広げる、業界の動向を掴むといった目的で定期的に開催しています。

 

 

 

IMG_8632

 

 

 

 

今回の講習会は、近年着々と普及しているBIMに関する内容です。

 

 

 

リブリオ行橋の大きな会場をお借りし、徹底した感染症対策のなかで開催されました。

 

 

 

 

1

 

 

 

 

BIMとは、コンピューター上に建築物の立体モデルを構築し、

 

 

 

そのモデルに企画・設計・施工・維持管理に関する情報を持たせ活用する手法のことです。

 

 

 

 

IMG_8631

 

 

 

 

講習会はBIMソフトの「ArchiCAD」、「GLOOBE」を用いて行われます。

 

 

 

それぞれのソフトを取扱うメーカーの方々や、

 

 

 

BIMに精通した建築士(道脇設計室さん)に、講師を務めていただきました。

 

 

 

 

IMG_8633

 

 

 

 

BIMソフトの操作性、活用法や

 

 

 

BIMの可能性、今後の展望についてなど、

 

 

 

非常に為になるお話を拝聴させていただきました。

 

 

 

 

IMG_8634

 

 

 

 

メーカーや有識者の方々のご協力によって実現した今回の講習会。

 

 

 

動いていただいた関係各社の皆様ありがとうございました。

 

 

 

今回の講習内容をしっかり持ち帰り、

 

 

 

一層業務のなかにBIMを取り入れ、技術の幅を広げていこうと思います。

 

 

 

また、このような機会を通して地域の技術力も一層上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)